人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おからクッキー
pp展のopening partyの時に作ったおからクッキーです。
カリカリ硬めでおいしいよ。混ぜて焼くだけ。簡単なのでつくってみてね。


おからクッキー
おからクッキー_e0097650_1171688.jpg


材料 (party用の4回焼く分量です。かなり多め。)

おから     250g
薄力粉       100g
マーガリン     大さじ1
卵           1個
砂糖          70g
干しぶどう      50g
スライスアーモンド 30g


①おからを平たい皿に広げて、ラップせずに500wレンジで5分加熱。
  一度取り出して、まんべんなく混ぜてさらに2分加熱。

②干し葡萄とスライスアーモンドは粗みじん切りに。

③全ての材料をボウルに入れて混ぜる。
  (生地が硬いから、ナイロン袋をはめた手でこねる。)

④生地が混ざったら半分の量をナイロン袋に入れて、
  上からめんぼうで厚さ2~3mmになるよう伸ばす。

⑤オーブンシートを敷いた天板に、型抜きした生地を並べる。
 (硬いクッキーだから、型は小さめがおすすめ。)
 
⑥200度に温めたオーブンで30分加熱。できあがり!
 (うちのオーブンはオーブンとレンジが一緒になってるタイプのもので、
  最近オーブンの調子が悪いから、今回はトースターで30分加熱しました。)
by gakusyoku2f | 2006-12-08 22:09 | レシピ
<< ごまおにぎり 会議?報告 >>



ギャラリー 学食2Fに関する展示・イベント情報
by gakusyoku2f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31