ごまおにぎり
pp展 opening partyのおにぎりです。
アツアツの作りたては、ごまの香りがしてすごくおいしいよ。


ごまおにぎり
e0097650_22172973.jpg


材料 (米3合の分量です)

米     2.5合
押し麦   0.5合
黒ゴマ  適量
白ゴマ  適量
ごま油  大さじ3~5ぐらい (覚えていない)
塩     適量


①米と押し麦を一緒に炊飯器で炊く。水の量は米3合を炊くときと同量で。

②ボウルに全ての材料を入れて、しゃもじで切るように混ぜる。
 (ごま油をしゃもじにつけると混ぜやすいよ。)
 味見しながら塩と油の量を加減してね。

③両手のひらにごま油を薄くつけて、おにぎりに成形。できあがり!
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-12-08 22:28 | レシピ
おからクッキー
pp展のopening partyの時に作ったおからクッキーです。
カリカリ硬めでおいしいよ。混ぜて焼くだけ。簡単なのでつくってみてね。


おからクッキー
e0097650_1171688.jpg


材料 (party用の4回焼く分量です。かなり多め。)

おから     250g
薄力粉       100g
マーガリン     大さじ1
卵           1個
砂糖          70g
干しぶどう      50g
スライスアーモンド 30g


①おからを平たい皿に広げて、ラップせずに500wレンジで5分加熱。
  一度取り出して、まんべんなく混ぜてさらに2分加熱。

②干し葡萄とスライスアーモンドは粗みじん切りに。

③全ての材料をボウルに入れて混ぜる。
  (生地が硬いから、ナイロン袋をはめた手でこねる。)

④生地が混ざったら半分の量をナイロン袋に入れて、
  上からめんぼうで厚さ2~3mmになるよう伸ばす。

⑤オーブンシートを敷いた天板に、型抜きした生地を並べる。
 (硬いクッキーだから、型は小さめがおすすめ。)
 
⑥200度に温めたオーブンで30分加熱。できあがり!
 (うちのオーブンはオーブンとレンジが一緒になってるタイプのもので、
  最近オーブンの調子が悪いから、今回はトースターで30分加熱しました。)
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-12-08 22:09 | レシピ
会議?報告
今日の会議は特に話し合いはなくて、連絡のある人だけパパッと言ってもらいました。
*暗くなったら展示スペースの電気をつけて下さい(文)
*金曜日に彫刻科がプロジェクターを使うので、返さなくては。(宇)
*明後日7日のホームページ作り鍋大会は?(大)
→時間と準備班決めなん!! あと何か書き忘れてることあったらコメントして下さい。 そして、その後、スペースBにて高木ちゃんのオススメ映画!ロシア映画の「不思議惑星キンザザ」観ました。ちょっとハラハラ、かわいい動き。アタシはかなり好きな感じでした!クー(>_<)!ちょっと寒かったが…。

more
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-12-06 01:28 | 会議報告
大根ピンチョス
材料 大根(上の方)
    梅干
    醤油
    鰹節

作り方①大根は皮をむいて半月切り 、
      梅干は種を取り、鰹節と醤油を加えて包丁でたたく。
    ②大根にさくらんぼの種くらいたたいた梅を載せる。
      
     以上。
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-12-05 05:03 | レシピ
双子座流星群☆
今月14日(木曜日)の午後9時に双子座流星群がピークらしい☆~!晴れたら大学に集合しませんか?2年前に寒くて震えながら見たけど、めちゃめちゃ見れたよ!
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-12-04 12:39 | 展示・イベント情報
pp[op.0~21+drawing]展 opening party
12月1日(金)に、pp[op.0~21+drawing]展のオープニングパーティーをしました。
大量の焼いもの差し入れがあり、花より団子でした。ジャガバターが美味しかったです。
焼いもパワーでたくさんの人が集まりました。
スープやおからクッキーののレシピも、また載せます。

pp[op.0~21+drawing]展は、まだ来週いっぱい展示しているので、よろしくです。

e0097650_23182243.jpg


party menu
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-12-02 23:22 | 日記
暗室作り日記4
展覧会、始まりました。午前中に昨日の15センチの隙間を埋め、マスキングテープで仕上げました。
この窓がちゃんと塞がっている事や、それが難しかっただろうな。とか、あの部屋に入った人が気づいたら私の負けです。
とかなんとか窓塞ぎを主張してますが、あんまり近くで見ないでね。

more
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-11-28 02:08 | 日記
暗室作り日記3
明日はいよいよ文ちゃんの展覧会の初日だ!昨日トリちゃんと篠田君がペンキ塗ってくれたから、あとは窓に貼るだけだ!と、思ったら…ベニヤ足らず。あと15センチ…。でもって隙間から光が入ってくるし!恐るべし!
でも、大丈夫。ベニヤは薄いやつならカッターで切れるのです!応急処置としてすぐできました。
隙間光(造語)も窓の外に暗幕貼ったら解決しました!え?なんで暗幕あるのにそれを使わなかったか って?それは部屋をみてみれはわかるのさ!

more
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-11-27 02:20 | 日記
pp[op.0~21+drawing]展
pp[op.0~21+drawing]

文谷有佳里

2006年11月27日(月)~12月8日(金)
12:00~18:00 (閉廊:木・日曜)

音楽学部作曲科専攻の学生による個展
200枚のdrawingと映像作品の上映です。

e0097650_11471615.jpg
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-11-25 22:41 | 展示・イベント情報
暗室作り日記
次の展示は映像!ってことは窓塞がなきゃ!ってことで、芸祭で出たベニヤを集め、薄いので張り合わせ、シーラを塗り、ペンキを塗り、窓測って、ウィーンときり、ハメようとしたら!うあ!何だか窓辺が歪んでてはまらん!!そんなこんなでドタバタしてたら、ペンキ塗りおわらんかった。誰か手伝って~(×ε×。)
[PR]
# by gakusyoku2f | 2006-11-25 03:26 | 日記



ギャラリー 学食2Fに関する展示・イベント情報
by gakusyoku2f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31